9月の森のおさんぽを開催しました

ここのところ、ブログ更新が中断していたのですが、少し前のことから追いかけて更新していこうと思います♪

9月9日(土)に、森のおんさんぽ&お話会を開催しました。

直前に体調不良でキャンセルの方も多かったのですが、13名の方に参加していただくことができました。

ゲストハウスの水辺に棲んでいる希少生物にもなっているアカハライモリ!

由良野の森の幹事でもある松浦さんは、生き物にも詳しいので、いろいろなことを教えてくれます。

女の子も、恐る恐る触ってくれました。

森あるきに出発!!

途中で、ブルーベリーを見つけたり

ツリーハウスに登ったり

インディアンテントのティピの土台の中でハイポーズ!!

 

大もみじさんにもごあいさつして

心地よい冷たい沢の水に足をつけて、リフレッシュのひととき。

お昼ご飯は、かまどご飯と具沢山豚汁!

 

みんなで囲むお昼ご飯は格別ですね。

森のおはなしにも関心を持ってくださり、何人かが会員さんやブナの森プロジェクトメンバーに加わっていただきました。

まずは、皆さんに知ってもらうところから。

自分の目で見て、肌で感じて、知っていただくことが一番大切なことだと思っています。