夏休みのお手伝い2

7月31日
羊の牧場を広げる作業のつづき。

IMG_5487.jpg

今日は、兄ちゃんが補習や部活でいないので
次男、小学5年生がお父さんの助手を務めます。

IMG_5488.jpg

やってるうちに、見ているうちに。
いろんな仕事を学んでいくからすごい。

IMG_5493.jpg

山で暮らすということは、ほんとに細か~い、いろんな仕事が自分でできることが必要です。
たとえば風で壊れた戸が直せるとか、冬の薪を準備しておくほかにも。
雨漏りを屋根裏上ってみてくるとか。
羊の出産を手伝うとかのほかにも山ほどの…。

IMG_5500.jpg

重機が使えたり、釘が打てたり、臨機応変、工夫して自力でできることの多いほど
お金もいらないし、何より安心、家族でいることがほんとに安心の材料。

IMG_5494.jpg

角度とか長さとか
なんだか算数も必要みたいで、こんな時。
実用の算数が身に付くそうです。

IMG_5495.jpg

たぶん小学4年生の算数で挫折した気のする私には、ちょっとうらやましい
気がする夏休みの算数プラス実技の授業。

IMG_5499.jpg

お手伝いいつでも募集中です。
ご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA