藍染体験2日目

7月3日

地元久万中学校1年生の藍染体験二日目。
今年でもう5年目??になる気がします…藍染め体験のお手伝い。
お約束事のように、必ず一日は雨。
IMG_5351.jpg
激しい雨の時にやってきたB組の子供たち。
まずはゲストハウスで準備です。
IMG_5353.jpg
テントで藍染。
IMG_5363.jpg
初めての子も、保育園や小学校の『出張藍染教室』で出会ったことのある顔も…。
ずいぶんと成長してる^^。
IMG_5365.jpg
『…どう??』
アートな作品制作中、女子はパステルがお好き。
今年はグラデーションがはやりのようです。
IMG_5366.jpg
いつからだろう

・・・
『空気を読む』とか 『周りに合わせる』とか
きょーつけ!
前にならえ!!
に慣れてしまったのは。
自由な作品は心が自由じゃなきゃできないといつも言ってた。
染織を伝授いただいた西表島の先生。
IMG_5376.jpg
やりたいことがあるってすてき!
イニシャルを染めたかった彼の作品。
自由な心で。
世界に一つのシャツ。
今年も楽しませていただきました。

ありがとう!!

IMG_5384.jpg
あっという間の3年間だよ、今という時は二度とないんだよね。
楽しみにしています、みんなが大人の顔になってもいい顔で笑ってること。
IMG_5385.jpg