ある日、冬の森

12月6日
朝の気温が氷点下にならない12月を迎えています。
例年なら、毎日氷点下で真っ白に霜が降りていても
おかしくない頃。
11月の積雪と温かい12月。
今年の冬はどんなふうになるのでしょう?
一斉に葉を落とした桑。
泥に汚れないうちに拾ったら、とっても貴重な山羊とヒツジの
冬場のおやつになります。
落ち葉拾いで『野兎』の死体を発見。
IMG_3197[1].jpg
半分と半分。(上半身と下半身)
食べた形跡もなく…。
IMG_3198[1].jpg
こんな風にするのって、どんな生き物かしらん??
食べるため以外に命を奪うことってない気がするんだけどな・・・。
森では最近よく野兎や山鳥を見かけます。
冬は野生動物にとっても厳しい季節です。
12月8日
この日の朝の気温は0度。
友達の農家からいただいたでっかい白菜!!
一週間、種を落とす日が遅れるとうまく≪巻かない≫のだそうです、白菜って。
それでいただいたたくさんの白菜。
家畜のえさにでもってことだったのだけれと、何しろうちの畑のどの白菜より立派。
IMG_3200[1].jpg
半分は人間が頂いて、さっそく漬物にするため下準備。
地域の皆さんに助けられてます、我が家。
感謝。(ありがとうございます!!)
下ごしらえ中にかじられたので、この立派な白菜は鶏たちに
あげちゃいました。
大満足の面々。
太ってますよねえ~、うちの鳥たち。
卵、ちゃんと小屋でうんでもらいたいな…。
最近自由にあちこちでうんでるみたいだけど。