【ブナ森日記】黒藤川に苗木を植林してきました

5月3日4日に、ブナ森プロジェクト実行隊メンバー5名で久万高原町黒藤川の山林に苗木の植林に行ってきました。

原生林から採集した種をまいて育てた3年目の苗木たち。

 

植生委員会の先生たちの指導の下、防護柵の中を9区画に分け、それぞれに違った樹種を植えていきます。

今回はブナとシオジ。

前回植えた土地の苗木は冬の豪雪と、倒木の下敷きになったりしていました。

それでもぐんと大きく育っているものが残っています。今後の成長を見守っていきたいと思います。

急斜面を苗木や道具を入れたキャリーバックを背負っての行軍は大仕事!

プロジェクトに参加してくれるメンバーが多いと励みになります!

作業メンバー大募集!

ブナ森プロジェクトでは、種の採集、播種、育苗、定植、管理・・・たくさんの作業工程があります!関心を持ってくださる方、手伝ってみたいと思って下さる方、大歓迎!

このゆびとーーまれ♪