地球リレー~わたしたちがスタートライン~SDG’sカードゲームワークショップ開催しました

こんにちは!!

2020年がスタート。
オリンピックイヤー、そしていよいよ世界はSDG’sアクションプラン
~2030年の目標達成にむけた「行動の10年」~がスタートしますね!!

私たちも今年度はSDG’sカードゲームを通して、「どう行動していくか」に気づいていただけるワークショップを開催させていただいています。

昨年12月14日、15日には大学生のチカラも借りて開催。


地球リレー!
私たちがスタートライン!

子どもでもわかる!
カードゲームで学ぶ持続可能な地球のつくり方

として、
「森の多様な仲間と一緒に森について考える日」
を企画させていただきました😊

由良野の森は、SDGsの中の、「15 陸の豊かさも守ろう」に一番にフォーカスをあてています。

「自然と人の共存」を通して持続可能な森づくりに挑戦している由良野の森。

この日は、小学生、中学生、高校生、大学生、そして大人たちが混じってカードゲームに挑戦。

大学生の先輩たちの話に前のめりだった子どもたち・・・・・ポーン

「小学生でもわかるSDGs」ってこだわってたけれど、子どもたちの反応みてたら、子どものほうがきっと感覚で分かってるようです!!

最後のシェアタイム。

この時間がとても大切。改めて気づかせていただくことがたくさんでした。

まずは自分が満たされていることが大前提!!

その上で、「みんなで協力し、助け合い、創造しあえる土台を創ること」

●自分のことだけではなく

●周囲に目を向けて

●足りないところは補完しあって

●助け合って、みんなが幸せになる場所を創ること

自分たちの「HOME(家)」はどこかを認識して心地いい場所を創ること

そのためにできることはなんだろう?

最後に見せていただいた動画。
感動でした。

私たちの「HOME」である地球。

植物、動物、、、
地球上の生命体すべてがチカラを合わせて守っていかなくちゃと思いました。

そう思ったら、「自然と人間の共存」とか「地球環境の保存」とか・・・そんなレベルの話ではない気がします。

家族みんなで地球(HOME)を守っていかないと!!

 

来月2月にはこちらを開催。

詳細についてはこちらをご覧ください。
是非、みなさまのご参加をお待ちしています!

「森」を真ん中に据えて、そこから繋ぐ、持続可能な地球のつくり方。


私たちと一緒に考えてみませんか?