うどん打ち体験&沢登りwith プレーパークを開催

本日は、森の学び舎ねっこ~うどん打ち体験&沢登り~ with プレーパークを開催しました。
由良野の森でも日中の暑さは厳しく
太陽の下にいるとジリジリ・・・
心地よく吹き抜ける風を感じながら、子どもたちと森の一日を楽しみました。
まずは、うどん打ち体験。衣山にあるうどん坊さん直伝のレシピでこねた生地を伸ばして、包丁で切って、大きな釜でゆでて・・・・
粉だらけになりながら、作業する子どもたちの目はどの工程も真剣!
自分たちで作ったうどんのお味も格別なようで、おかわりもしていっぱい食べてくれました( *´艸`)
腹ごしらえをしたあとは、お待ちかねの沢登り!
自分の足で確かめながら一歩一歩!
初めは怖がっていた子どもたちもだんだんと慣れてくると自分の足と判断でスイスイ進み始めてびっくり!
1回の沢登りで子どもはグーンと成長し、自信に満ちていく姿に感動しました。
森の中の沢は木陰に包まれ、冷たい水が心地よく夏の涼を楽しむことができました。
沢のゴール地点では、プレーパークを開催していて、NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場の皆さんといっしょに川遊び。
小さな魚を探したり、カニを見つけたり、ザブンと川に浸かったり・・・夢中になって目を輝かせていました。
暑い夏の森の一日。
由良野で過ごした一日が子どもたちの心の根を伸ばす豊かな時間になったならば幸いです。

森の学び舎ねっこ担当:村上裕美