藍染体験

7月2日地元久万中学校1年生の皆さんが
藍染の体験に来られました。

IMG_5273.jpg

まずは、テントを建てるところから…。

つい数か月前まで小学生だったこどもたちですが、なかなかテキパキ動く子どもたち。
男子テント建て、女子は屋根になるテントを張りました。
初日は曇りでしたが明日は雨の予想。
明日はテントが活躍するはずです。
IMG_5299.jpg
それぞれのTシャツをオリジナルな発想で

IMG_5307.jpg

男の子たちは毎年ですが、何度も何度もつけて
愛は藍より深く・・・になることが多いのはなぜかしら??
藍染職人って男の人だよな~そういえば。

IMG_5319.jpg

染め終わってからはいざ!!
森の探検へ。
ツリーハウスからはとおくの山並まで見えます。

IMG_5326.jpg
みんなの故郷・ふるさと久万高原はこんなに広く緑濃く深かったのだと
きっといつか思う時が来るのだろうな。
IMG_5335.jpg
野山で遊んだあの日が、この時が、きっといつかみんなの力になる。
IMG_5344.jpg
いつか大人になって、生きるって楽しくもあり苦しくもあると思うことがあったら
みんなのこころのポケットの中、この町の自然や生き物や人が支えてくれますように。
IMG_5345.jpg
世界で一つのデザイン。
中学1年生。13歳の春。
今日ひととき、かかわらせていただいたことに感謝します。